旅をするなら!旅ごこち

へっぽこ添乗員がお届けする、楽しく旅行しよう!のブログ

雲海遭遇率60%!話題のソラテラスに行ってみた

最近、上高地や高千穂などの自然を楽しむ観光が主流となっています。

 

特に信州はアクセスが悪く、気軽に行けない分、たくさんの自然が私たちをもてなしてくれます。

 

今回はその中のひとつ、ソラテラスについてご紹介します。

 

 ✈︎標高1770mにある雲海テラス

f:id:m1n0runba69:20170929003126j:image

長野市中野市飯山市木島平村を見下ろすことができます。

条件が合えば一面に雲海が広がり、雲の上に乗っているような感覚に陥ってしまいます。

 

 ✈︎実際に行ってみた🏃

ロープウェイの始発は9:00。

今回はツアー利用のため、8:30に臨時便を出して頂き、一足早くロープウェイで山頂へ🚡

10分弱で山頂に着きます。

 

山頂に着くと、先ほどの写真のようなテラスが見えました。

 

そこを通り過ぎて、少し登るとレストランがある小屋があります。そこで参加客全員で雲海パイ包みスープの朝食をいただきました🍴

 

竜王名産のネマガリダケを使ったクリーミーなスープを、雲海をイメージしたパイで包んでいます。

f:id:m1n0runba69:20170929010611j:image

山頂は20℃。寒い中での温かい食事なのでほっこりしました。

 

今回私たちは全員レストランで食べましたが、もちろんテラスに持って行って雲海を見ながらの食事も可能だそうです。

(食べた後はレストランへ片付け要とのこと)

 

朝食を終えて散策に向かうと、若干の雲海がテラスから見えました!

f:id:m1n0runba69:20170929004246j:image

 

また、山頂には幻の花と言われるヒマラヤの青いケシが咲いています。

 

今回は小さく咲いているケシが1輪あるのみでしたが、本当にヒマラヤから取り寄せて、運良く育ったケシだそうです。

 

その他にも、絶滅危惧種を含む150種類もの高山植物が咲いているとのことでした。

 

ひとしきり写真を撮ってゆっくりしていると、ロープウェイの乗降口から人がゾロゾロとやってきました。

他の団体客です。

 

一気にテラスがいっぱいになって、我こそはと写真のスポットの奪い合い。

旅行会社は選ぶべきだなーと思った一瞬でした(笑)

 

また、ソラテラスには「雲海マシュマロ」なる雲海を模したマシュマロが売っています。

f:id:m1n0runba69:20170929010539j:image

マシュマロだけでも売ってますが、6個でおよそ1300円!1個でも250円でした!たかっ!

記念にと1個だけ買っちゃいました(笑)

 

コーヒーとマシュマロのセットで売ってたりもしますが、あまりにも高すぎるので、

「マシュマロだけ買って、地上の安いコーヒーに浮かべれば一緒じゃ…」

なんて思ったりもしましたが、深く考えないようにしておきます(笑)

 

 ✈︎まとめ

今回は雲海がはっきり見えるわけではありませんでしたが、若干でも見ることができました。

 

日中になると暖かくなるので、山麓の気温が下がる9:00発の始発のロープウェイや夕方の時間帯で雲海を待ち受けてた方が見る確率が高い気がします。

後は夏の夕立ち、または日中との気温差が大きいと雲海の発生率が高いです。

 

それでも山頂は寒いので、羽織るものを用意してた方がいいでしょうね。

 

観光時間はゆっくりされるなら1時間。
奥にある散策路に行くと2時間くらいあれば十分だと思います。

 

また、季節によっても見え方は違ってきます。

秋は紅葉。7〜9月は星空ナイトクルーズなんてのもありますので、詳しくはHPで確認してみて下さい。

 

 

◆観光情報
店名:竜王マウンテンパーク「SORA terrace 」

営業期間:2017年は6/3〜11/5
所在地:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700

ロープウェイ料金:往復乗車券大人 2200円

(運行時間9:00〜19:00の20分間隔、最終上り乗車18:40)
TEL:0269-33-7131
URL:竜王マウンテンパーク | 北志賀竜王高原 竜王マウンテンパーク